下剋上スイングトレーダー(仮)

欲にまみれた株式取引の反省部屋

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スケベ売り(+2,010)

土日にチェックしていた銘柄、サーバーワークス(4434)4,600円程度から、ダラダラとだらしなく下げ続けて、現在2,100円程度に滞在。 金曜の日経大幅高で陰線付けていたので、これは下げ勢いが強そうだと判断し、エントリー。そして3.82%の爆上げを本日記録…

決算またぎの凶行(▲4,000)

日経平均 26,717(+547) 前日下げすぎたので、流石に反発か。ダウは前日比ほんの僅かなマイナス。 そして本日は大多数の投資家が含み益増で終えたはずですが、こと私は売玉主体で持っていたので、本日「も」資産前日比マイナス。小松製作所が+2.95%で損益…

怒涛の下げ(+1,450)

勝ったときの金額がショボい。 FOMC政策が予想以上にタカ派だったことから市場が嫌気して日経平均が前日比▲840円という怒涛の下落を記録しました。 明日、ガス抜きの小反発は想定されるが、あくまで主流は下落方向であり、当面は上昇基調に戻ることはないと…

FOMCで売り買いの方向性決めたい(+1,850)

日経225は27,000円を何とか割るまいと瀬戸際で攻防を繰り広げる。 が、明日のダウに依るが、おそらく27,000円を下回ってしまうんでしょう。26日はFOMCの結果次第で、大きく相場が揺らぐでしょうが、売り・買いは出来れば同じ方向で銘柄を持ちたい。プラスマ…

売玉主体に転換(▲11,000)

日経平均、とうとう27,000円を一時割りましたね。 昨日のダウが一時1,100ドル下げて、巻き返して前日比プラスで終わるという強さを見せつけました。 戻って日経ですが、前場で大きく下げて、後場で大きく戻すかと考えていましたが力強さなく辛うじて27,000円…

貧乏神(▲7,000)

私が買いで入った銘柄は「下げ」 私が売りで入った銘柄は「上げ」 取り憑かれたかのような、運が悪いで片付けられないような現象が稀に起こる。 というのは誇張し過ぎか。 さてさて、諸費用が1,650円を超過した三井物産(0-2)は、他の大手商社銘柄は上げに…

来週の動き方

今までは、日経、日経先物、ダウ工業平均、S&P500、VTIなどの指標を軽視して、単に目の前の個別銘柄の株価に集中していた。 これは明確な誤りで、やはり日経平均株価に倣って間違いなく動いている。 そして、日経平均株価は、これもまた情けない話だが、ほぼ…

「思い付き」との決別(▲12,627)

私に対して激しい往復ビンタを見舞った「スノーピーク」ですが、この一週間は彼に振り回されて終わりました。元手が少ない中、買玉200株を保持したがために資金を圧迫し、新規信用余力を食らいつくした。物凄い勢いで株価の下落しているさまを、只々震えて眺…

たまには神に守護られる(+6,700)

昨日のダウが連続で下げたため、今日の日経も連れていくだろうと覚悟していた。となると買玉より売玉だ!ということで、週末の貴重な時間を犠牲にて溜め込んでいた監視銘柄(ショート)で強固な支持線から崩れている銘柄があるではないかと。 関西ペイント …

不可抗力(▲6,302)

サイボウズ 利確 (+2,606)←思い付きでエントリーして一時含み損を抱えたが何とか粘ってチキン利食い。 日経平均がとうとう三角持ち合いの下限を突破して、下降トレンドへ突入しそうです。前日比▲790円となり、ほぼ全銘柄で前日比安値をつけた。 悪材料:…

目減りする資産と悪い癖(▲7,882)

資産合計がとうとう46万円台に突入。もともと入金含めて53万円程度でスタートしたはずが、この体たらくで、何を売り買いしても逆方向に進むという壁に当たっています。 原因① 木を見て森を見ず。傾向線に従って株価が行き来することを前提とした視野の狭いト…

総合的判断で(▲700)

毎日目減りしているが、気の所為でしょうか? ダウが微下げで挑んだ本日。 日経225は0.74%増でフィニッシュ。同様に下げるかと思っていたが寄付きから元気よく、そのまま引けを迎えた。私の手持ち株は三井物産で含み損ほぼ解消だが、後述のTOYOTIREでやらか…

木を見て森を見ず(▲11,900)

資産合計前日比はまたもや拡大。昨日の三井物産の損切で6,000円近く捨てたが、本日は下記にあるように大きく下げた。タラレバを言えばきりがないが、もう少し握力を強く持てば、含み損を縮小できたのですが、チキン損切を繰り返し結局傷口を広げているのは自…

初心者は逆張り厳禁(▲4,089)

資産合計がプラスになる日がサマージャンボの300円当たり券より少ない気がします。本日も損切で2つ約定。 アークランドサービスHD(3085) 2020年9月から継続した規則的な値動きが本日終了しました。これまで何度も反発してきた地点での跳ね返りを期待したが…

Mr. Opposite(▲4,530)

日経平均が4日振りに上げに転じて活況に終えた。一応、玉を建てる前に、何らかの根拠を持っているんですが、なぜか見込みと逆行した値動きになる。初心者にありがちというが、本当に不思議。確率的には上がる・下がるは50%のはずだが、取り憑かれているとし…

ユナイテッドアローズ・イオン北海道 反省会

利益金額合計 12,040 円 損失金額合計 -34,371 円 実現損益合計 -22,331 円 ユナイテッドアローズ 先週末に、損切りポイントを設定すると言いました。支持線を割っており、思惑に反して下降トレンド入りかということで、成行で損切した。私の短い株人生で最…

沁みる言葉(Sat)

「買うときに何処で切るかを考えておいて そのリスクが少ないと思う場面で入れば負けが少なくなる」 今日一番刺さった言葉です。 買いでも売りでも、エントリーするときは「どれだけ得をするか」の勘定はするが、損する勘定はしないもの。それはそのはず、自…

ポジポジ病(▲9,011)

小さく初めて、小さく稼ごうと思っていたが過去最大の負けを記録した。 最大の要因は予想外のユナイテッドアローズ(7606)の下落。支持線で「絶対に」跳ね返ることを確信して昨年末にエントリーしたものの鳴かず飛ばずでレンジ相場を演じている。さっさと手…

思惑命中(+2,700)

ダウにつられて日経も下げるだろうと思っていたが、今日は自分の読みどおりの値動きをしてくれて、前場は想定以上の含み益が出たがUAが後場で大きく下げて、また振り出しに戻って微勝ち。UAは支持線でどうみても跳ね上げる形状なのに、中々渋い動きでじれっ…

子供の小遣い(▲400円)

ユナイテッドアローズ・イオン北海道ともに小幅な値動きにとどまり、子供に小遣いをやった程度の損益で着地する。余りに値動きが小さいため、何十万を投じて株式投資している割には、合計損益も±10Kに留まる。しかしながら、上げ下げに右往左往している自分…

幸先(+1,800)

明けましておめでとうございます。 7606(0-1) +1.37% 中期線は下方向きだがS-STもRCI中期線も上昇傾向がとなっており、力強く上昇傾向へ突入したように見えるため、買玉を入れて(0-2)の建玉とする。 7512(2-1) +0.55% 前場で前日終値を割っており…