下剋上スイングトレーダー(仮)

欲にまみれた株式取引の反省部屋

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は上昇基調か?(+47,060)

日経平均が寄付きで下げたものの、徐々に戻し最終的には何とかプラスで終える。 今日は鉄鋼株が上げました。 私の主力株なので、大いに利益貢献してくれて、久々の大幅利益となりました。 (といっても諸先輩方に比べて小さい額ですが・・) ウクライナ情勢…

【売】ZOZO 3092

【売】コニカミノルタ 4902

中長期線に押され、出来高薄い方向へスルスルッと流れるように下落を予想。 来週の地合によっては若干もたつくと思うが420円程度で利確を想定し 60円ほど利鞘となる。

IHI 7013 ショート

【売】IHI 7013来週のウクライナ情勢、特にSWIFTから追い出される露経済・世界経済の株式市場への反応を注視して抵抗ライン付近で売り仕掛けて2,300円で買い戻しを想定する。 pic.twitter.com/WshmUewyZO — チンキチタカス@スイングトレーダー (@Shinichi_J…

売り

<blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">【売】IHI 7013<br>来週のウクライナ情勢、特にSWIFTから追い出される露経済・世界経済の株式市場への反応を注視して抵抗ライン付近で売り仕掛けて2,300円で買い戻しを想定する。 <a href="https://t.co/WshmUewyZO">pic.twitter.com/WshmUewyZO</a></p>&mdash; チンキチタカス@スイングトレーダー (@Shini</blockquote>…

ナスダック超特大陽線。鉄鋼株はダンマリ(+5,260)

とうとう露軍がウクライナ首都のキエフを侵攻開始しています。 おそらく数日以内に政府転覆できるのではないかと思いますが、ウクライナの粘りを見せたいところです。 さてさて、外交問題を語るブログではないため株の話をしましょう。 まだウクライナ問題を…

ウクライナ侵攻開始(▲3,660)

プーさんが戦争を選択しました。 ぜひ、バイデン先生には露へきついお灸を据えることを決断してほしいですね。 つい数日前まで軍事的な侵攻しないと明言していたのに舌の根も乾かぬうちに、この様相では、分かってはいたものの、翻ってこの状態です。やはり…

ロシアの嫌がらせ行為(▲20,660)

いつまで尾を引くか、ウクライナ問題で本日も爆下がり。 露がウクライナ東部の親露地域を独立国家として認めたことから、欧米諸国が制裁発動をすすめることを表明したことで、暴発リスクを引き起こし世界的な下げ相場担っている。 世界一の敏感株と言われる…

(▲20,660)

いつまで尾を引くか、ウクライナ問題で本日も爆下がり。 露がウクライナ東部の親露地域を独立国家として認めたことから、欧米諸国が制裁発動をすすめることを表明したことで、暴発リスクを引き起こし世界的な下げ相場担っている。 世界一の敏感株と言われる…

なぜか強い鉄鋼銘柄

我が持ち駒が揃ってあげた。この内厳しい状況の中です。 やはり高配当銘柄は皆さん握力強く保持しているので値がつよい。明日も先物がしたぶれしているので寄り付きから下げるのは間違いないと思いますが、注意深く値動きを見ていきます。 JFEHDは抵抗線で止…

アゲアゲサゲサゲ(▲9,400)

寄付きから大きく下げたあとに、一転攻勢に転じて終わってみれば私のポジションは、含み損を減らしてくれた。ザラ場で米国務長官と露外相が会談するというニュースが出てきたため好感されアルゴ反応で一気に爆上げする局面も。 ある程度は、ウクライナ慣れが…

ウクライナェ…(▲8,120)

日経平均微下げで、私の損益も微下げ。 全ては日本製鉄5401の株価次第という、一蓮托生の関係です。 本日は、後場に入ってすぐにウクライナがロシア側へ砲撃した、というニュースが入りナイアガラが発生し日本製鐵が直撃を受けました。 ENEOSなかなか値動き…

リバウンドを制したい(+23,940)

前日から大きく上げました。 理由は、ウクライナ情勢が好転したためです。どうやらロシア軍の一部が撤退し始めたということで、それが好感されて、日経平均+2.22%で引けました。 さりとて、一部撤退が騙し討になる可能性も十分あるため、暴落の可能性はあ…

俺の日本製鐵が・・・・(▲34,970)

ポヤーン・・・ 強いと確信していた私の日本製鉄株が前日比▲3.08%とやらかしました。含み損が▲28,543円。正直、ここまで下落する材料がないので、理由が不明なのですが、前日の60分足チャートが非常に下落を示す形になっていた。中期線を下から沿うようにく…

予想よりKONAMI(▲17,880)

先週から散々煽られた米国市場の流れを受けて、フルレバレッジで暴落に怯えたが無情に時間は過ぎて本日から東京市場開幕しました。 地合的に良いはずはなく、27,300円を上回る程度で始値を付けて、何とか27,000円台をキープして▲2.23%で引けました。 結局、…

【売】オリックス 8591

チャーティスト的には、中期線から嫌われており、下に叩き落される形になっている。 グランビルの法則の典型のような、教科書に載っているかのような美しいチャートですね。2月14日寄付きで売玉を建てて、2,500円で損切り逆指値が良いのでは? 別に誰におす…

【買】伊藤忠テクノソリューションズ(4739)

5日移動平均線上に陽線を付け、各種インジケータも買いシグナル発動。 中期線の抵抗を突き抜けるかがポイント。 ただし、2/14からウクライナ問題CPI問題で停滞は予想するが、そこからの浮上に注視していきたい。

2月14日(月)からの戦略整理

日本の三連休中には、よく動乱が起こるらしい。 なので出来る限り連休前にはポジション整理したほうが良いとTwitterで発見した。 しかし、後の祭りの私としては、これから自分の資産を自分で守る行動をしなければならないので、頭の整理ということで今日は行…

勇気の週またぎ、そしてCPIへ(+11,820)

力強さはないものの、本日も日経は申し訳程度の上昇。 前日比+0.42%の微上げをみせた。私にしては珍しく、含み益を抱えています。 寄付きで鉄鋼株全体が日経平均とは対象的に下降から入って、冷や汗を流したが、さすが力強い鉄鋼株、我が建玉の日本製鐵とJ…

株は順張り(+15,520)

売建銘柄は全て昨日中に損切りして、新たな気持でポジションを持ちました。力強い伸びを見せている鉄鋼株に相乗りさせてもらおうじゃないか、ということで、昨日、JFEスチールの良好な決算発表を確認して、前年同期は赤字だったのが一点、大幅増益と配当金増…

振り出しに戻る(▲17,090)

昨日、記載した日本電気硝子ですが、本日も上昇が止まらないため損切り。 完全な順張り目線だったが、好決算の影響が三日目に現れるという反則的な急激な捲くり上げを食らったのは昨日述べたとおりです。2万円近い損失。下にも記載しましたが、明らかに自分…

憑依(+35,156 入金のため)

今週、テクニカル的に下降するだろうとの読みは初日に限って概ね当たった。 つまりこれは売玉メインで銘柄を持っていることを意味しており、本来であれば自分にとっては勝ち相場であることは言うまでもない。しかし、、、 売玉:ふくおかフィナンシャルグル…

悪い癖との相殺(+1,770)

昨日の好決算銘柄、三井物産本日売り抜けました。 大引け直前で株価が本日最高値付近だったことと、週末というタイミング、更にダウのチャートを見ると抵抗線が存在するため、私の勝手な予想だが来週は下げ中心の値動きをするとの前提で、決算後に上昇した三…

三井物産好決算だけど・・・?(▲13,100)

好決算×増配=株価下落 ??? 機関投資家のアルゴリズムの中を覗いてみたいが普通に考えて上がるやろ。 まあ愚痴をここで吐いても仕方ないですね。 というわけで、三井物産爆上げで評価損益プラ転を期待していましたが、セイコーエプソンが上げてしまって損…

明日は勝負の三井物産決算発表(▲2,500)

今日は娘の受験付き添い等々で疲れたので、簡潔に記載します。 私の最古手持ち株三井物産の決算発表が明日へと近づきました。 資源系を得意とする同社ですから、当然足元の資源高の恩恵は受けているものと容易に想像はできますが、鍵になるのは市場の織り込…

続・スケベ売り(▲16,244)

ここ最近、本当、「損大利小」です。 つまみ食いする銘柄はことごとく損をしてしまい、利益が出ている銘柄は数千円程度の小幅な利食いで終了。 そして今日は、本当はブログ記載の気力すら失われているが、これは継続しようと決めたので重たい腰を上げて、筆…