下剋上スイングトレーダー(仮)

欲にまみれた株式取引の反省部屋

三井物産好決算だけど・・・?(▲13,100)

好決算×増配=株価下落

 

???

 

機関投資家アルゴリズムの中を覗いてみたいが普通に考えて上がるやろ。

まあ愚痴をここで吐いても仕方ないですね。

というわけで、三井物産爆上げで評価損益プラ転を期待していましたが、セイコーエプソンが上げてしまって損失拡大。とうとう最後の砦のサムティも評価損へ転落しました。

何をやっても逆へ向かい嫌になりますが、市場が逆に向かっているのではなく私自身の判断が市場に逆行しているだけなので、これも勉強だと思って反省しながら邁進します。

f:id:elite-ryman:20220203224830p:plain

MACDGCを組みつつあり、これは本格的な上昇傾向形成か?

売り目線なので中期線に弾かれて豪快に落ち込んでもらうことを希望するが・・・

f:id:elite-ryman:20220203225640p:plain

 

反省点

エントリー点がおそすぎる。損切り地点が近くないとズルズルと損失が拡大するため、トレンド形成直後に玉を建てられるように常に監視銘柄の状況把握が必要。

日経平均トレンドに即した銘柄入れ替えをしないので、いつまでも市場と逆行した方向に。今回であれば、上げ相場で売り向かっている。

逆に向かって損失拡大させるのではなく、少額の段階で損切って、ドテンするのも考え方の一つだと考えている。