下剋上スイングトレーダー(仮)

欲にまみれた株式取引の反省部屋

総合的判断で(▲700)

毎日目減りしているが、気の所為でしょうか?

 

ダウが微下げで挑んだ本日。

日経225は0.74%増でフィニッシュ。同様に下げるかと思っていたが寄付きから元気よく、そのまま引けを迎えた。私の手持ち株は三井物産で含み損ほぼ解消だが、後述のTOYOTIREでやらかしました

 

①悪い病気

傾向線を白線で引いている。先日読んだ本や、YouTube閲覧し、傾向線を引いて枠内を上げ下げする銘柄で勝負すべき。と宣っていた。それを鵜呑みにした私が一番悪いのですが、傾向線より、更に重要な指標である移動平均線を無視して東洋ゴム工業で売玉を建てた。中期線にまさに短期線が接しようかという状態で、屈辱の売玉。当然ながら大きく株価を上げて+3.21%で、せっかく前営業日に得た含み益をふっとばした。確り出来る限り多くの指標を用いて総合的判断でエントリーしなければならない。まだ失敗が許される金額だが、大きく張っているときにやらかすと失態もいいところ。

ただ、この段階で損切線に接していないので、まだ動きません。長期戦に弾かれて支持線まで雪崩込むことを期待しつつ明日を待ちます。明日は米国市場閉じてるみたいですね。

f:id:elite-ryman:20220117213707p:plain

 

 

②悪い病気

小銭稼ぎ目的で悪い癖が発症。思いつきで売りを入れた。

これだけ雪崩的に落ち込んでるから1単元でも数千円稼げるやろ、と浅はかな思考にムチを打たれ、お仕置き上昇で購入単価1480円→1504円(24円)2400円+手数料逆に抜かれました。でも、BB-2σ触れている状態であり、ここから一気に戻すことはないと踏んでいる。前回安値の1228円までは下げると見込んでいるため、辛抱強くその時を待つ。

細かな値動きに一喜一憂しない。私がやっているのはスイングトレードだ。

f:id:elite-ryman:20220117212748p:plain

 

いまは只々、三井物産の値動き次第の収支ですが、今日は1.21%の上げで、他の総合商社銘柄も足並みが合っているため、押し目をつけながら業種全体で暫く伸びが見込めるのでは。

f:id:elite-ryman:20220117212210p:plain