下剋上スイングトレーダー(仮)

欲にまみれた株式取引の反省部屋

来週はどうする?

来週の相場展望

 

相変わらず重厚長大産業は強い。

MHIIHI川崎重工東芝、、今更飛び乗ろうともしないですが、凄い上げですね。特にMHI

 

  • 金曜日に大きな下髭つけているので、米国市場は来週月曜日から悪材料無ければ米国市場は反発。ただセリングクライマックスではない
  • 日経は足許強し。ダウナス反発を追い風に更に上げるが、せいぜい+2σタッチが関の山か。待ち構える中長期線を上抜ければ、27200~27500円。ただし中長期線に弾き返される可能性もあり寄り付きからの下落基調で始まるようであれば、雪崩のように下げてくることも想定される

 

ロング

通信・重厚長大に乗っていくことも期待値がやっぱり高いですが、今更エントリーは遅すぎると思う。米国長期金利の状況次第では、再びハイテク・グロースに光が当たる場面があるかもしれない。

となれば、好業績の半導体、特に超高業績なのにやたら売られまくっていたローツェは狙い目だと思う。まあ、米国市場・金利の状態如何なのでなんとも言えないです。

サル痘が話題になっていますが、金曜日にストップ高付けていたシンバイオ製薬は、火曜日くらいまでは面白そうかな?私は仕事なので張り付けませんが。

 

ショート

円高が急速に進んできているようであれば、鉱業・素材関連を中心にチャンスあり。

INPEX、三井松島。特に後者は今週に連続ストップ高を見せていたため、下げの余力は大きいが、業績が良いので限定的のはずなので、余り欲張らずに。

神戸物産など、日経が強いこの局面でも上げ渋っている銘柄は、ぶっ叩く勝ちはあるかもしれません。週足200SMAの2450円まで落ちる期待値はある。

 

私のポジは、ストップ安からの反発取りの大平洋金属

狙いはペタっと的中して、含み益112,000円ほど、米国相場にアタフタしていますが

信じられないほどの日経の強さを見せていて、地合に助けられ続伸しています。

中期線付近まで、欲張って言うと、3200円まで握力発揮して持ちたいところ。