下剋上スイングトレーダー(仮)

欲にまみれた株式取引の反省部屋

目減りする資産と悪い癖(▲7,882)

資産合計がとうとう46万円台に突入。もともと入金含めて53万円程度でスタートしたはずが、この体たらくで、何を売り買いしても逆方向に進むという壁に当たっています。

原因①

木を見て森を見ず。傾向線に従って株価が行き来することを前提とした視野の狭いトレードをしている。

原因②

確証バイアス。自分がこう見立てているから、そのとおりなるはずだと根拠なく疑わずエントリーすること。移動平均線や他の指標を確認した上で、納得して玉を建てたい。

原因③

思い付きエントリー。①②は反省して、身になっていると思う。今のところは、真剣に銘柄選定して玉を建てるタイミングも精査して実行しようと考えている。そしてその結果が、損失であっても授業料として甘受できる。しかしながら、思い付きエントリーは、直感起因の玉に違わず、「失敗しても改善につながらない」という一点で桁違いに悪手。

本日もスノーピークでやってしまいました。昨日、ストップ安だったので、もう一段下げるだろうと、売りを建てたところ、笑い話のような本当の話で最安値(2222円)で掴んで、底から200円以上、値を上げて真っ青。その後、幸運にも難平して▲12,000円で逃げ切ったが、下手したら20,000オーバーの損失が出るところだったが、本当に懲り懲りした、株の神がいたとしたら、このような浅はかな思い付きに雷を落としたのだろう。基本に立ち返り、思い付きエントリーは絶対しない、と誓いを立てます。

 

f:id:elite-ryman:20220118204126p:plain

f:id:elite-ryman:20220118204042p:plain