下剋上スイングトレーダー(仮)

欲にまみれた株式取引の反省部屋

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モノタロウに乗り遅れた(+1,106)

雪崩のように崩れていったモノタロウは要注意だったんですが、 一瞬の見逃しで、ショートで入りそこねた。 そして数千円の微益という悲劇(汗) 鬼門のJFEで勝負しようとしましたが、ロングでこれ以上上がらないと判断したにもかかわらず利確できない・・・▶…

これが権利付き最終売買日(+17,597)

昨日の含み損を抱えていたHENNGEで簡易デイトレでお小遣い確保・・・ 権利付き最終売買日でしたが、思ったより下げが甘かった。 やはりどの企業も配当が弾んでいるのでガチホ勢が多いよう。 明日は権利落ち日なので、日経は下げ方向で間違いはありません。 …

なんとか利確(+10,936)

日経10連騰ならず。 売り坊の私としては、ほっと胸をなでおろしました。 ということで、権利確定日を前に、少額ですが利確しています。 「利食いして破産したものはいない」 はい、基本は下目線ですが、現段階で即下降トレンドをつけるかは円安傾向を見るに…

思考の整理(3月27日)

日経平均のトレンドとしては完全に上向きだが、大きな抵抗線にぶつかって、先週金曜日に弾かれて久々の陰線を付けました。 今後の方針 日本市場のトレンドに逆らう必要はないが、反転のタイミング注視 円安傾向が終わる時期が、下方向へ転換する可能性が高い…

来週の相場観について

金曜日に投稿できなかったので、遅まきながら日曜日とします。 「これだけ急に上昇したから、流石に下げるやろ・・」 という売玉を抱えた男に対して相場はあまりにも無情である。 私の建玉はジェイリースと愛知製鋼の2つで、ともに上述のとおりです。(信用…

日経驚異のリバウンド(+1,302)

この相場でショートのみで利益が僅かながら出ているのは驚きです。 日経はダウの連れ安で前場は元気なし、これだけ連騰したから下げるかと思いきや、なんとV字回復して前日比プラスで怒涛の8連騰! 愛知製鋼も上げてしまい、これは含み益拡大。損切りとして…

これって「思いつきエントリー」?(+304)

日本市場の連騰が止まりません。 米国市場の連れ高と、円安のちからも借りてだと思いますが、力強い伸びですね。 こんな相場の中で売り進むのは、広島県内では私だけでしょう。 昨日、愛知製鋼5482の下方修正ニュースを見て、売りでとってやろうと思い立ち、…

日経上げ過ぎです(+7,440)

日経平均の上昇がすごいですね。 先週から一気に上げに反転して、既に中期線を突き抜けて長期線に刺さりそうな状況です。 ウクライナ情勢が織り込みされたことと、FOMC通過の安心感、円安による好感などもあって、爆発した格好かと思われます。 ウクライナ情…

カブアカの古賀さんの銘柄選定

ショートが激強のカブアカの古賀さんの銘柄選定 経済状況(市場の方向性=上か下か) セグメント・セクターはどこか そので銘柄を選定す

今日もノートレ(±0)

資金が増えません。 鉄鋼銘柄はぐんぐん上げているみたいですね。 悔しいからチャート見ないけど・・・汗 相場観 日本市場は三連休なので傍観しなければならないですが、市場感について落ち着いて考えたい。 まずはこれだけは言いたい。 大局的には下げ相場…

今日もノートレ(±0)

資金が増えません。 鉄鋼銘柄はぐんぐん上げているみたいですね。 悔しいからチャート見ないけど・・・汗 相場観 日本市場は三連休なので傍観しなければならないですが、市場感について落ち着いて考えたい。 まずはこれだけは言いたい。 大局的には下げ相場…

フリーポジション(+2,794)

朝、米国市場の終値をみて卒倒。 売玉を400株持っていたので、冷や汗が出た。何故持ち越した。 しこり玉として残っていた、イオンをザラ場高値で痛恨の損切りで25,000円の含み損。。。ただ、寄りで僅かしか上げていなかったのが救いか。 今月振り返ると辛う…

本当にいた逆神(▲2,060)

昨日の一昨日の鉄鋼株、、、復活していやがる・・・ JFEHDに関しては損切りという最悪のタイミングだった。 なぜここまで握力を持てなかったのか。 たらればを言えば、野暮だということもわかっているが、切っていなければ今頃含み益が6万円ほどか。 そして…

あの日のフラッシュバック(▲53,864)

日経平均+38.63円の超微上げで引けました。 今日は鉄鋼株は寄り付きから率先して下げまくり、私も久しぶりの狼狽売りをしてしまいました。日本製鉄は2,080円で傷口が広がらないうちに約定で一万円以下の微々たる利益に終わりました。あんなに握りしめていた…

待たれる市場反転(+26,000)

色々なメディアに触れると、そろそろ反転攻勢か?足場がためか?という声が聞かれますが、一寸前は闇だから、そんなことを考えても明日になってみないとわからないのが今の相場ですね。 この相場で利益を出し続けられたら大したもんだと、誰かが言っていまし…

待たれる市場反転(+26,000)

色々なメディアに触れると、そろそろ反転攻勢か?足場がためか?という声が聞かれますが、一寸前は闇だから、そんなことを考えても明日になってみないとわからないのが今の相場ですね。 この相場で利益を出し続けられたら大したもんだと、誰かが言っていまし…

市場の方向性が定まらない(+26,450)

本日は、日経平均大幅安(▲527円、▲2.05%) このように奮いませんでしたが、大きな上げ相場を作った一昨日の大陽線のような場合、その翌営業日は反動を受けるのが通例のようですね。勢いそのままに今日も続くのかと思いましたが。 原油価格の下降が好感され…

火柱が立っている(+32,048)

膨張していた含み益を、鋭い針で突かれて吹き出したのが昨日までの市場。 今日は寄り付きから引けにかけて終日上げに転じた。 一時は1,000円ほど上げる場面も見られて、ようやく・・・ようやく・・・ロング勢は歓喜したことでしょう。 私も例にもれず、日本…

踏みとどまる鉄鋼株たち(▲)

日本相場、前場で25,000円を戻す動きを見せるも、例のごとく後場でしぼんでしまって、結局、前日比マイナスで引けました。 売りで入っている武蔵精密も今日は反発で大きく上げて、私の損益を圧迫していますが、もうすでに十分下げきっている感もあるため、い…

機関の振い落しか?(▲82,965)

私の短い株人生、初めて単日で、暴落というものを味わいました。 これまでで一番の痛手です。 一時は10万円ほどあった含み益が、本日引け時点で4,230円と辛うじて含み益をキープ。 しかし、私の主力銘柄、日本製鉄とJFEが爆撃を受けました。 なんやこれ・・…

今週は露助に振り回された(▲14,200)

露助のロケットがウクライナ原発に命中し(幸い最悪な事態は免れたようですが)株価は総崩れとなって、強さを見せていた私の鉄鋼銘柄にも直撃。一時は大きく下げたが、なんとか1%~2%程度の傷ですみました。 日経平均(25,985円)で引けました。前日比▲591…

ゴメンナサイヨ(+9494)

アンディ・フグのカップラーメンか何かのCMを覚えてらっしゃる人はいるでしょうか・・・。下の画像はヘッド・アンド・ショルダーとか言っていた自分が情けないですが、仮に売りで入ってしまった場合は、完全にこんがり焼けてますね。 しかし、買いで入った人…

上がるのかい下がるのかいどっちなんだい(+8,880)

ポコーンと上げて、ポコーンと落ちる。 中期線に弾き返されたという表現になるのだと思いますが、これだけ弾き返されるものかね・・ ウクライナ問題で不安定な状況なので仕方ないとは思いますが、鉄鋼銘柄は山のごとく動かず。もちろん場中での上げ下げはあ…

続伸(+34,240)

眠いですが、継続は力なりということで短文ながら。 鉄鋼銘柄が続伸して、含み益が拡大しましたが、日本製鉄が上髭陰線を付けてしまったのが少々不安なところ・・ 今のところ先物も明日は下げそうな動きとなっているので、今の含み益に安心せずに引き続き注…