下剋上スイングトレーダー(仮)

欲にまみれた株式取引の反省部屋

踏みとどまる鉄鋼株たち(▲)

日本相場、前場で25,000円を戻す動きを見せるも、例のごとく後場でしぼんでしまって、結局、前日比マイナスで引けました。

 

売りで入っている武蔵精密も今日は反発で大きく上げて、私の損益を圧迫していますが、もうすでに十分下げきっている感もあるため、いつ利確するかは全体的な地合を見てから決めることとしますが、今現在(20:07)で欧州相場反発してきているので、今日の大引け前に逃げておけばよかったかな。

f:id:elite-ryman:20220309200843p:plain

 

鉄鋼銘柄に関する考察

地合は最悪だが、日本製鉄とJFEHDは高配当、高PERと3月の配当権利前を視野に資金流入しそうなセクションであることは間違いないと思います。

ただ、月末までに時間もあり、今日は好材料のお陰で、なんとか下げ渋ったが明日はどうなるかわからない。(今の状況だとダウに連れ高するんでしょうけど)

日中の動きとしては、基本日経平均連動するも、上げ渋っているように見える部分もあり、このあたりの力強さも感じ取って売買につなげたいものです。

上がると確信しているからこそ、目先のアップダウンに一喜一憂せずに握りしめることが今は大事なんだろうと。4日連続陰線で弱さは見せるも、まだ損切り判断をする状態ではない。

ただ、次は欲張らず2,200円まで仮に上がったときは、地合を見つつ利食い検討します。

f:id:elite-ryman:20220309202205p:plain