下剋上スイングトレーダー(仮)

欲にまみれた株式取引の反省部屋

今週は露助に振り回された(▲14,200)

露助のロケットがウクライナ原発に命中し(幸い最悪な事態は免れたようですが)株価は総崩れとなって、強さを見せていた私の鉄鋼銘柄にも直撃。一時は大きく下げたが、なんとか1%~2%程度の傷ですみました。

日経平均(25,985円)で引けました。前日比▲591円

チャートを見れば誰しも解りますが紛うことなき下降トレンドでなんとか26,000円を支持線として持ち堪えている状況

f:id:elite-ryman:20220304230706p:plain

 

結局、今週はENEOSが若干利が乗った状況で、すかさず利確。

私には珍しく頭で売れました。ずっと含み損で握っていましたが、このタイミングは理想的だったかな。

 

最近の学び

もう少し、市場の流れに乗れるように訓練しなくちゃいけない。

①戦争相場(防衛産業、紛争国での資源高=今回の場合は小麦・ニッケルなど)

②利上げ相場(金利㊦の場合はグロース優位=マザーズ優位=好業績だけど高PERで売り込まれた優良銘柄への資金流入示唆)

③資源高相場(原油=鉱物銘柄への資金流入

様々な状況が複雑に絡み合って、他の市場参加者と同等以上の考えを持たなければならない、これからどうなるかを予想するのは難しいですが、ハマったときの爽快感といえば、言葉が見つからない歓びのはず。。

f:id:elite-ryman:20220304231602p:plain

f:id:elite-ryman:20220304231608p:plain