下剋上スイングトレーダー(仮)

欲にまみれた株式取引の反省部屋

リバウンドを制したい(+23,940)

前日から大きく上げました。

理由は、ウクライナ情勢が好転したためです。どうやらロシア軍の一部が撤退し始めたということで、それが好感されて、日経平均+2.22%で引けました。

さりとて、一部撤退が騙し討になる可能性も十分あるため、暴落の可能性はあることは肝に銘じて行きたい。可能性は極めて低いと思うけど。

f:id:elite-ryman:20220216212715p:plain

最近、Twitterでこの方(@AssistField0403)を発見した。

何でも93勝1敗らしい。握る期間、資金によっては、かなり負けづらいとは思いますが、それでも素晴らしい勝率だと思う。同じスイングトレード目線でなにか得るものがあると思っているので、仕掛け時期と、その時のその銘柄の状況を調べることで、この方がどういう根拠でエントリーしているかを考えてみることにした。

f:id:elite-ryman:20220216212423p:plain

仮説

この手法としては、コンセンサス予想を上回っているにもかかわらず、市場反応は手厳しく、翌日大きく落とした。アルゴが過剰反応したため中期線までは戻ると見て仕掛けた。テクニカル的にはMFI・RSIともに買いシグナル出ている(決算後は余り当てにならないが・・・)

 

反省部屋

  • 長期連休前の持ち越しの場合は、市場環境を考慮して実施のこと
  • 今回の鉄鋼株は強いからいいものの、明らかに仕掛けが遅い。トレンド転換して間もなく仕掛ける、これが出来ない場合は参入しない。何故ならリスクリワードが良好でないから

f:id:elite-ryman:20220216211413p:plain

f:id:elite-ryman:20220216211423p:plain