下剋上スイングトレーダー(仮)

欲にまみれた株式取引の反省部屋

たまには神に守護られる(+6,700)

昨日のダウが連続で下げたため、今日の日経も連れていくだろうと覚悟していた。となると買玉より売玉だ!ということで、週末の貴重な時間を犠牲にて溜め込んでいた監視銘柄(ショート)で強固な支持線から崩れている銘柄があるではないかと。

関西ペイント 売玉 エントリー・・・

しようと思ったら、新規信用余力がありませんと叱られ購入できず、やってしまったと資金力のなさと思い付きエントリーの後悔が襲う。

しかし、正義は我にあり。支持線崩れで壮大に雪崩込むと確定していた私の想定をあざ笑うように、+2.27%の上げを記録し、これにエントリーしていたら最低単元でも5,000円以上の含み損を抱えていた。

反省:朝に焦ってエントリーを試みた。確り支持抵抗線を確認したか、気づきうる要素を検討した上で、リスクリワードを算出したか。熟慮を重ねた上で、狙いすましたかのようにエントリーして、負けたとしても初めて本当の反省材料が見つかる。これは成長への糧。また、支持線崩れでも、ここまで大きく反発することもある、と経験することが出来たのは非常に経験としては恵まれた。

f:id:elite-ryman:20220120215507p:plain

 

他、三井物産は中期線で弾かれそうなので、それまではホールド。

何かのきっかけで再び暴落しそうなスノーピークはせめて取得単価で手仕舞いしたい。(上がるか下がるか方向性が定まらないから手持ちごまにおいておくのが怖い)ただ、ストップ安で実力以上に篩い落とされた嫌いもあり、株価としては適正より安いと感じる。何故なら一ヶ月前までは倍の株価をつけていたのだから。

f:id:elite-ryman:20220120215402p:plain