下剋上スイングトレーダー(仮)

欲にまみれた株式取引の反省部屋

市場の方向性が定まらない(+26,450)

本日は、日経平均大幅安(▲527円、▲2.05%)

このように奮いませんでしたが、大きな上げ相場を作った一昨日の大陽線のような場合、その翌営業日は反動を受けるのが通例のようですね。勢いそのままに今日も続くのかと思いましたが。

原油価格の下降が好感されて全世界的に上げ相場を演じましたが、今日は今現在で110ドル付近でウロウロしています。この調子で下落してくれば、全面高に繋がることが期待できるので、神頼み的な要素は強いですが、ウクライナ問題の早期解決と岸田政権の早期退陣を望みます。

我が鉄鋼銘柄はユナイテッドスチールとニューコアが昨日上げていたので期待しましたが寄り付きから力強い上昇傾向を作りましたが、全体の地合いに連動して昼前からは水面に漂うクラゲのごとく浮き沈みを繰り返していました。

f:id:elite-ryman:20220311194655p:plain

日足チャートを見るとJFEHDは中期線に頭を抑えられ不安なところですが、日本製鉄は既に中期線を超えて、短期線も反発しようか、という場面で期待が持てますね。

戦略としては、今後の地合に拠りますが月末にかけて高配当銘柄は少しずつ上げてくると見ているので、日本製鉄は2,263円の前回高値、JFEHDも同様に前回高値あたりで売り抜けたいですが、株価ありきではなくて、地合と抵抗線が強く意識されているか、チャート形状など様々な指標を総合的に判断して利確します

 

武蔵精密も、今日はデイトレで入りました。

寄り付きから下げており、下降傾向形成を読み、押し目でショートで入って8,000円ほど取りました。チャートだけみて売り買いしましたが、ダマシへの対応が上手く出いておらず、2回失敗したが1,000円程度の軽症。

f:id:elite-ryman:20220311200026p:plain

f:id:elite-ryman:20220311200037p:plain