下剋上スイングトレーダー(仮)

欲にまみれた株式取引の反省部屋

株は順張り(+15,520)

売建銘柄は全て昨日中に損切りして、新たな気持でポジションを持ちました。力強い伸びを見せている鉄鋼株に相乗りさせてもらおうじゃないか、ということで、昨日、JFEスチールの良好な決算発表を確認して、前年同期は赤字だったのが一点、大幅増益と配当金増額で投資家が振り向かないわけがない。買建(0-3)で入りました。

見事な窓を開けて前日終値から+141で大引けを迎えました。同日、同じく鉄鋼株である日本製鐵(0-2)で買いでエントリー。寄付きはJFEに引きずられて?大きく跳ね上げましたがザラ場で大きく上昇見せず、一応陽線は付けましたが、コマで終わり。

f:id:elite-ryman:20220209212309p:plain

感じたことは、上昇はまさに「ロング」ということで、緩やかに変動していくためスイングトレード目線では玉を建てやすい。売玉を扱い切るには今の私の技量では全然足りない。売りを入れた瞬間に急上昇の局面に何度も出くわしているので、買建で入った銘柄が下落基調になったら売建で入る、というのが良いのかもしれない。

やっぱり、利益出たら素直に嬉しいです。

ただENEOS原油価格が下落して、評価損が発生しましたが、原油価格は夏場までは上昇しそうだというアナリスト予想もあるため、暫くホールドする(金額も少ないし)。

f:id:elite-ryman:20220209212347p:plain

f:id:elite-ryman:20220209212404p:plain