下剋上スイングトレーダー(仮)

欲にまみれた株式取引の反省部屋

憑依(+35,156 入金のため)

今週、テクニカル的に下降するだろうとの読みは初日に限って概ね当たった。

つまりこれは売玉メインで銘柄を持っていることを意味しており、本来であれば自分にとっては勝ち相場であることは言うまでもない。しかし、、、

売玉:ふくおかフィナンシャルグループの大幅上昇

売玉:日本電気硝子の超反発

特に日本電気硝子は、日経が上げ相場だった2日連続とも下げており、これは相当売り圧力が強いだろうと判断したため売玉で仕掛けた。仕事なのでエントリータイミングは寄り付きになったが、これが最悪なことにド底で掴んでしまった。このあとの出来事は私が状況を申し上げるよりもローソク足を見ていただいたほうが良い。一番右端の大陽線、前日比(+100)で完全にまくられた。しかも私はたちの悪いことに、寄り付きド底で掴まされたため、+140程度で開いた口が塞がらない。最後の抵抗で、2,800付近でもう一玉、売りを入れて平均価格を下げる悪足掻き。明日も上げるようなら、上昇傾向と判断し損切りします。

そんなことよりふくおかフィナンシャルグループなんだよなぁ。国債利回りが下がるタイミングが来そうにないから、明日の底付近で損切りしたい。

f:id:elite-ryman:20220207201921p:plain

反省点

確かに先週後半の上げ圧力が弱かったことはチャートを見るに明白。ただし、好決算を出した後でこの調子だから、あとも落ちるだろうというのは浅はかな判断だった。むしろ、その二日間で上昇への力を溜めていたという見方はできなかっただろうか?

まあ、何を言っても後の祭りだが、失敗の理由を突き詰める努力をすることは決して無駄にはならないはずだと信じて、一つ一つ自分の経験値の少なさを潰していきたい。負けに不思議の負け無し。

f:id:elite-ryman:20220207235038p:plain