下剋上スイングトレーダー(仮)

欲にまみれた株式取引の反省部屋

Mr. Opposite(▲4,530)

日経平均が4日振りに上げに転じて活況に終えた。一応、玉を建てる前に、何らかの根拠を持っているんですが、なぜか見込みと逆行した値動きになる。初心者にありがちというが、本当に不思議。確率的には上がる・下がるは50%のはずだが、取り憑かれているとしか思えない。株の達人たちに資金が吸い上げられている。

私の建玉といえば、三井物産(8031)とアークランドサービスHD(3085)。ご覧の通り両方とも含み損を抱えている。

特に、免許更新で免許センターにて思いつきでエントリーした三井物産は売玉を建て、最初は思い通りの値下がりをみせたものの、2日連続の株価上昇ですでに含み損(4,230円)抱える始末。惜しむらくは画像に記載した損切線を越したにも関わらずまだホールドしていること。損切はタイミングを逃すと、どうにも仕様がない。明日の立ち回り方を考えると非常に難しいが、5分足を確認しても、明日も勢いを継続しそうで、両建てにして損益ロックして様子をみるか、あるいは買玉を二つ建ててみる・・・悪手か。

f:id:elite-ryman:20220112211121p:plain

アークランドサービスは前日の下げから、少しずつイーブンポイントへ戻りつつある。5分足で確認すると底を打った形状も見れた。どうせ当たらないとは思うが、もう一日玉を持って出処進退は検討したい。

f:id:elite-ryman:20220112212557p:plain

新たな発見

スイングトレードだから、あくまで時間軸は日足、あるいは60分足で確認すべきだと考えていましたが、5分足、あるいは一分足で眺めると更に詳細を見ることが出来、60分足で考えると60倍細かく調べることが出来る。その中にも定期的なうねりが発生してきたり(規則的な)、トレンド転換を示す動きがあったり、活用できそうな新たな発見が出来た。スイングの時間軸でするにせよ、詳細を眺めることも絶対に勉強になり有利に働くと考えたため、今後も継続していこう。

 

マイナスばかりで気が滅入るが、まだ授業料として、甘受できる額であるため、日々反省を繰り返しながら邁進していきたい。

f:id:elite-ryman:20220112210436p:plain