下剋上スイングトレーダー(仮)

欲にまみれた株式取引の反省部屋

思惑命中(+2,700)

ダウにつられて日経も下げるだろうと思っていたが、今日は自分の読みどおりの値動きをしてくれて、前場は想定以上の含み益が出たがUA後場で大きく下げて、また振り出しに戻って微勝ち。UA支持線でどうみても跳ね上げる形状なのに、中々渋い動きでじれったいですね。資金効率を考えると動きの少ない銘柄に投じるのは、寧ろ悪手ですが、授業料だと思って今は耐えるしかない。

三井物産(8031)に試し玉・売玉を入れました。1-0の建玉となります。

エントリー根拠

前日終値が傾向線に触れており、傾向に従い線で跳ね返ると予想した。加えて、前日のDJIと日経先物大阪も下げていたため根拠が強いと考えた。若干ポジポジ病で唐突にエントリーを思い立ったが、リスクリワードも含めて「損小利大」と判断した。

利確根拠

支持線に触れた、触れそうな部分で利確する。トレンド確定した時点で、売玉をもう一つ追加する予定。

損切根拠

2,900円を超えて上昇傾向確認できたら損切する。

f:id:elite-ryman:20220106201110p:plain

銀行口座から33,500円IN。

f:id:elite-ryman:20220106200907p:plain