下剋上スイングトレーダー(仮)

欲にまみれた株式取引の反省部屋

株はホント不思議さ~※※♧(▲1,472)

私の短い株人生で一番損しました。

昨日即断のドテンができずに含み損を膨らみ続けた。

ダウが大幅でないが上げているので、昨日の大幅安の反発くるなと自分に都合の良い思い込みをしていました。

私の思いをよそに、すべての希望を懸けたネクステージ(3186)寄り付きこそ上振れしたものの、直ぐに水面下に潜ってしまい、本日ほぼすべての時間帯(引け前以外)で長期線を株価が下回るという弱い一日でした。

即ち、含み損は更に拡大。そして私、とうとう史上最大の損切りを迫られ実行!

諭吉7枚飛んでいきました。コツコツドカンってなんやねんwとか思っていましたが真正面から食らってしまい、もう言葉がありません。

ただ、ドテンして微々たるものですが、利益も確保できたので相殺できないにせよ、不幸中の幸いといったところでしょうか。

f:id:elite-ryman:20220408234831p:plain

 

反省点

  • 寄り付き後の上げが甘かったため、下方向に向かうことを察して損切りすべきだった
  • ドテン売りして微益確保できたがもう少し早く(上と同じ)
  • とにかく昨日の大暴落の途中で損切り判断が遅れたのがすべての始まり。その段階で売り圧力が強力だと認識してドテンと信用全力対応していれば、利益が出ていた
  • 即断即決、これが一番大事。悩む時間で含み損は拡大している

f:id:elite-ryman:20220408233337p:plain

f:id:elite-ryman:20220409000842p:plain